• カードローンスマイル

おまとめローンで損することがある?落とし穴に注意!


おまとめローンとは、

他社から借り入れているローンを別のローンでまとめて返済の負担を減らすためのローンのことです。

しかし負担を減らすために存在しているはずが、実は損していたということもありえるのです。

今回はおまとめローンを利用する際に注意したい点を紹介していきます!

 

借金が減ったという気がして追加で借入れてしまった…錯覚に注意!

債務の山に埋もれてしまったイメージ

 

いくつもローンを抱えていると精神的にも辛いですよね?

学生だっていくつも宿題があれば憂鬱になるものです。それがお金のこととなればなおさらです。

そこでおまとめローンを利用すれば返済先は1つになり心は軽くなるでしょう。

金利も下がり返済額も減ればなおさらです。

しかし性格上ローンに不向きな方はこれがキッカケでまたローンの悩みを抱えてしまう可能性もあります。

 

A社、B社のローンをC社でまとめて完済すると、また新規でA社やB社でお金を借り入れることができます。

実際にはおまとめローンを利用したことでスムーズに返済しただけですが、

 

A社やB社からすれば優良顧客なので「この人キッチリちゃんと返してくれるからまた借りてくれないかな」と思い、

再利用を勧めてくることもあるでしょう。目の前にローンカードがあればなおさら誘惑されますよね?

 

そこで心のストッパーが外れやすい人は要注意です。

「返済額減ったし、ちょっとくらいならいいか。またA社で借りよう!」

と、また借りてしまうようなことは危険です。

 

確かに総返済額はおまとめローンのおかげで減っていますが、

余分に借りてしまえばせっかく減らした返済額も意味がありません。

 

対処法は、A社、B社の支払いが終わった時点で即解約するなど、簡単に使える状況を残さないようにすることです。

自分の心におまとめローンを返済することに専念すると言い聞かせることが一番大切かもしれませんね。

 

よく計算せずにおまとめローンを利用することは危険です!

危険性を訴えるイメージ

 

おまとめローンを利用するキッカケとしては、

返済日を揃えたいなどもありますが一番はやはり金利の問題でしょう。

おまとめローンは高額になることから基本的に低金利に設定されていることが多いです。

低金利でなければおまとめが成り立たないので、当然ですよね?

 

しかし月々の支払いが減ったと喜んだが実は返済年数が伸びて損していたということもあります。

 

どういうことかというと、

《300万円をA社からB社に借り換えた(元利均等返済方式の場合)》

 

・元々利用していたA社の金利は年15%で返済期間は3年。

 毎月の返済は約104,000円で利息を合わせると総返済額は合計3,740,000円。

 

これを金利が低いからという理由でB社に借り換えた。すると…

 

・借り換えたB社は金利が年12%で返済期間は5年になった。

 毎月の返済は約66,000円に!毎月の負担が軽くなったと思いきや…

 総返済額は3,980,000円になってしまった。

 

ご覧の通り見事に損してしまっています。

理由は返済期間が3年から5年に延びたことが原因です。

「期間が延びた=利息を払う回数が増えた」ということです。

 

月々の返済額は約4万円ほど減ったので確かに負担は減ります。

しかし結果的に約26万円もA社で払うより損してしまっています。

 

毎月の返済時にはもうメリットしかない!と思いがちですが、

長い目でみるとローンを背負っているという事実は長引き、さらに無駄に払っているということも起こりえます。

 

対処法としては、おまとめする場合に金利だけでなく返済期間(=総返済額)に必ず着目することです。

目先の楽さより、完済までの計画をしっかり立てることが大切ですね!







同じカテゴリーの最新の記事