• カードローンスマイル

生活保護受給者は年金を払わなくても良い?その場合将来ちゃんと年金は貰えるの?


生活保護を受けている場合、毎月の生活費を保証してもらえるだけでなく、税金面や社会保障に関する様々な支払いにおいても優遇措置が取られることとなっています。

社会保障に関する、最も大きな支払いの一つであり、毎月支払う必要があるものとしては、年金が挙げられますが、生活保護を受けている場合には年金の支払いはしなくても良いのでしょうか。

生活保護を受けている場合、年金の支払いや将来における年金受取がどうなるのか、といったことについて、解説をおこなっていきます。

 

 

生活保護を受けている場合の年金支払はどうなっているの?

年金手帳

 

まず結論から端的に述べますと、生活保護を受けている場合には年金は支払わなくても可とされており、基本的には支払いは全額免除されることとなります。

 

年金は経済的な理由などで毎月の保険料を支払うことができない場合、手続きを行うことで保険料を免除してもらうことができます。

免除の対象になるのは、世帯の所得が一定金額以下の場合や失業した場合、大規模な自然災害などに遭ってしまった場合などと並んで、生活保護を受けている場合も対象となります。

生活保護を受けている場合、原則保険料は全額免除され、免除されている期間中は受給資格期間に加算されるだけでなく、老齢基礎年金の年金額を収めた期間としても加算がされるので、将来的に年金を受け取ることも出来るのです。

 

なお、全額免除に関しては、生活保護の受給者となっただけで自動的に免除が開始されるわけではなく、所定の手続きが必要という点に注意が必要となります。

もしも免除申請の手続きを行わないまま保険料を納付せずに放置した場合、その期間については受給資格期間や年金額への加算がされない未納期間となってしまうため、生活保護の受給資格を得た場合には直ちに年金の免除申請も行うようにしましょう。

 

免除申請の具体的な手続きについてですが、自身の住民票登録をしている市町村の役場へ出向き、国民年金の窓口で手続きを行えるようになっています。

申請の方法については役場で教えてもらうことができますし、申請用紙についても役場に備え付けてあるので、身分証明書や年金手帳、印鑑を持って来店すると良いでしょう。

 

また申請用紙は日本年金機構の公式サイトからダウンロードすることもでき、郵送で免除申請の手続きを行うこともできます。

役場へ足を運ぶことが難しいという場合には、郵送で手続きを行いましょう。

 

 

生活保護で全額免除をしてもらった場合、将来貰える年金額はどうなるの?

スーツと札束

 

生活保護を受けている場合には、手続きを取ることで、年金保険料の支払いが免除となることについてはよくお分かりいただけたかと思います。

続いては、全額免除をしてもらった場合、将来受け取ることのできる年金額はどうなるのか、といった事などについて解説をおこなっていきます。

 

結論を最初に申し上げますと、年金を全額免除してもらった期間については、半額分の保険料を収めた期間として計算がされるため、きちんと年金を収めた場合と比較すると、将来受け取ることのできる年金額については少なくなります。

 

現在の年金の仕組みでは、半分が国民による負担、もう半分が国庫による負担となっています。

全額免除を受けた場合、国庫負担分の半額についてはきっちり反映される一方で、国民負担分(自己負担分)の保険料については支払いをしていないということもあって、反映はされないのです。

そのためすべての保険料納付期間を全額免除してもらった場合、免除などは一切なく全額をきちんと収めた人と比較すると、将来貰える年金額は半額となります。

全額免除を受けた場合、年金保険料を支払う必要がなくなるので、良いことづくしのように感じられますが、将来貰える年金額も減ってしまうリスクが有るということもしっかり肝に銘じておくようにしましょう。

 

一方で、全額免除を受けた場合でも将来貰える年金額を満額にする救済措置も実は設けられていています。

生活に余裕ができた時に、全額免除をしてもらっていた期間(生活保護を受けていた期間)の保険料の追納をすることで、将来貰える年金額を増やすことが出来るのです。

全額免除を受けていた期間すべての年金保険料について追納を行えば、将来貰える年金額についても満額とすることが出来るので、将来に対するリスク・ヘッジのためにも、生活にゆとりができた際には、積極的に追納をすることをおすすめします。

 

なお、追納については無期限に出来るわけではなく、追納が承認されてから10年以内に追納を行う必要があります。

また全額免除を受けた後、3年後以降に追納を行った場合には、加算額が上乗せされた保険料を支払う必要があるので、追納を行う場合には、できるだけ早く行うようにすると良いでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか。

生活保護を受けている場合には、しっかり手続きを行えば年金保険料の支払いについては免除されることや、全額免除を受けた場合でも将来きちんと年金受取が出来ることについて、よくおわかりいただけたかと思います。

 

年金の免除については、自動的に行われるわけではないので、生活保護を受けるようになった場合には、忘れずに免除申請を行うようにしましょう。







同じカテゴリーの最新の記事

  • 入院費・手術費が払えない!未払いのまま退院できるのか

    突然の入院や手術で医療費がかかってしまったのに支払いに必要なお金がない、そんなときはどうすればいいでしょうか。 すぐには払えないけれど後から支払いをする場合は、医療費は支払わずに退院することができるのか、今回は未払いの医療費の支払いに...


  • 親を介護するお金も時間もない時の裏ワザ

    仕事に追われ家事に追われ、それに加えて親の介護もしなければならない。 介護をする側はお金や時間など自分の生活を犠牲にして介護をしているのが現状です。 しかし、お金や時間がない場合でも、介護を続ける方法があります。 今回は介...


  • 親の医療費で突然大金が必要に!入院した時の対処法

    いつまでも若く元気だと思っていた両親が、突然病気やけがで入院してしまったらあなたはどうしますか? 何の準備もないまま大切な家族が入院してしまい、さらに高額な医療費が発生すれば大慌てですよね。 今回は突然の入院でも慌てることがない...


  • 住宅購入vs賃貸・生涯コストで損をするのはどっち?

    住宅を購入すべきか、それとも賃貸の方がいいのか…ある程度の年齢に差し掛かると誰もが一度は考える問題かもしれません。 生涯コストを比較した場合には一体どちらが損をしてしまうのでしょうか? 今回は、住宅に関わる生涯コストの損得につい...


  • 住宅ローンの頭金に必要な金額の相場は?貯金でいくら残すのがベスト?

    夢にまで見たマイホーム購入…の際に悩むのが、住宅ローンです。 多くの方が家を購入するために住宅ローンを組みますが、「頭金はいくらが相場?」「残すべき貯金はどのくらい?」など、悩みがちですよね。 人それぞれ異なるとはいえ、目安を知...


  • 住宅ローンは年収の何倍までが正しい目安?無理なく返済する方法

    マイホームを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用するかと思います。 借りる金額も大きいですし、どれくらい借りるのが目安なのかを事前に知っておきたいですよね。 ここでは、住宅ローンは年収の何倍までの金額を借りるのが目安なのか、ま...


  • 住宅ローンが払えなくなった時の対処法・家を守るためにできる事は?

    夢のマイホームを手に入れるための住宅ローンは、長期的に高額返済を強いられるものです。 仮に不慮の事故や病、リストラなどによって、返済計画が突然崩れてしまったとしましょう。 「延滞してしまったらどうなるのだろう」「家が奪われてしま...


  • 格安SIMで楽天モバイルが人気の理由|デメリットはないの?

    大手キャリアの通信費は本当に高いです。家族でスマホなどを持っていると毎月の支払いもバカになりません。 それに各種割引があまりにも多すぎて料金体系もよく分からず、どこをどう節約すればいいのか悩んでしまいませんか? そこで格安SIM...


  • iPhone買うならSIMフリー版がお得?!格安SIMで通信費を節約する方法

    「スマホの通信費=高いもの」という常識が、覆されつつあります。 docomo、au、softbankという三大キャリアに縛られることなく、それらの回線を借りることで通信費を節約できる格安SIMが人気を集めています。 ここでは、i...


  • 格安SIMの欠点はここ!乗り換え失敗と感じる3つのポイント

    毎月の通信費に頭を悩ませている方は多いと思います。 インターネットではよく「格安SIMを利用して通信費を抑えよう!」という記事や広告を見かけますが、正直なところ大手キャリアの端末と何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか...