• カードローンスマイル

物をなるべく買わない生活を実践してみよう!3つのコツと注意点とは?


「できる限り物を買わない生活をしてみよう」と思うきっかけは色々あると思います。

節約したいからという方もいるでしょうし、部屋が片付かず、もっとスッキリとした生活をしたいからという方もいるでしょう。

ちょっとしたコツをつかんで、必要のない物を買わないシンプルな生活を楽しんでみませんか?

 

期限を区切って、物を買わない生活にチャレンジしてみよう!

期限を区切っていることをコミカルに描いたイメージ

 

最初は1ヶ月程度の期限を設けて、とりあえず物を極力買わない生活に挑戦してみましょう。

もちろん、物を買わないと言っても食品や消耗品などは対象外です。

 

実際には物をなるべく買わない習慣がついてくると、無駄な食品や消耗品もかなり減らすことはできます。

日用品や洋服などの購入を控えることから始めるのが取りかかりやすいでしょう。

 

まずは短い期間挑戦してみることで色々なことが分かると思います。

 

例えば1ヶ月間物を買わないようにしたら、普段と比べてどのくらいお金を節約できるのか。

物を買わないとやっぱり非常に不便を感じるのか。

それによってどのように買わない生活を実践するかの方向性も定まってきます。

 

無理をし過ぎるとストレスが溜まってしまい、長続きしません。

初めは1ヶ月から3ヶ月程度の期間を設定して、物をなるべく買わないということを意識して生活してみましょう。

 

買おうと思ったときは、別の物で代用できないかを考えてみる

 

例えば、掃除をする際の雑巾はどうでしょう。

今では既製品が100円ショップやドラッグストアなどで販売されています。

安価なので大掃除をする時などについ手が伸びてしまいがちですが、一度洗面所などを点検してみてください。

 

古くなったタオルの1枚や2枚は出てくるものです。

自宅で使うものなら縫い目にこだわることもありません。

古いタオルなら吸水も良く、汚れを気にすることなく使えます。

またタオルでなく、古くなってくたびれたTシャツなどを利用しても良いでしょう。

 

洋服の場合はどうでしょうか?洋服を買うのが楽しみの一つだという方は多いですよね。

でも、買う前にもう一度よく考えてみてください。

 

同じようなものがクローゼットや引き出しの中で眠っていませんか?

本当にその洋服は今のあなたにとって必要な物ですか?

 

人には好みというものがありますから、洋服などどうしても似たような色、同じようなデザインの物を選んでしまう傾向にあります。

この洋服が欲しいと思ったら、まずはスマホなどで写真を撮ってみて、家に同じような色やデザインのものがないかしっかり確認してみましょう。

また、手持ちの洋服と組み合わせて着られるかどうかをチェックしてみるのもコツです。

 

どうしても買いたい!と思った時には不要になった物を捨ててみる

不要なものを捨てるイメージ

 

それでもやっぱり買いたい・必要だと思ったときは、欲しい物に関する場所の整理整頓を兼ねて、まず先に不要になったものを捨てましょう。

 

例えば食器が欲しい場合なら食器棚の、洋服が欲しい場合ならクローゼットの中の不用品を処分してしまうのです。

 

そしてそもそも必要かどうか、捨てるか残しておくかは、ここ1年間の使用頻度で決めるのです。

1年間使わなかったものは、今後も利用することはほぼないでしょう。

洋服なら冠婚葬祭にまつわるものは別として、1年間着ることがなかったのならきっぱりと捨ててしまいましょう。

 

そして、捨てると決めた物に支払ったお金がどのくらいになるのか計算してみましょう。

そうすると、いかに私たちが普段必要としていないものにお金を費やしているかがよく分かります。

 

思い切って物を捨ててしまうことは、今後買い物をする時にそれが本当に必要な物かどうか考えるきっかけになります。

「大変な仕事を日々頑張っているのだから欲しいものくらい買いたい!」と思う方もいるでしょう。

しかし、大変な思いをして得たお金だからこそ、もっと価値のあることに費やすという考え方にシフトしてみてはどうでしょうか?

 

洋服を買うのであれば、質が良くて長く着られるものを吟味して選びたいものです。

物を買うときには一呼吸おいて、本当にそれが必要かどうかをよく考えましょう。

 

そうした習慣が身に付けば、部屋の中はスッキリと整い、厳選された本当のお気に入りの物に囲まれた快適で豊かな生活が自然と付いてくるでしょう!







同じカテゴリーの最新の記事

  • 入院費・手術費が払えない!未払いのまま退院できるのか

    突然の入院や手術で医療費がかかってしまったのに支払いに必要なお金がない、そんなときはどうすればいいでしょうか。 すぐには払えないけれど後から支払いをする場合は、医療費は支払わずに退院することができるのか、今回は未払いの医療費の支払いに...


  • 親を介護するお金も時間もない時の裏ワザ

    仕事に追われ家事に追われ、それに加えて親の介護もしなければならない。 介護をする側はお金や時間など自分の生活を犠牲にして介護をしているのが現状です。 しかし、お金や時間がない場合でも、介護を続ける方法があります。 今回は介...


  • 親の医療費で突然大金が必要に!入院した時の対処法

    いつまでも若く元気だと思っていた両親が、突然病気やけがで入院してしまったらあなたはどうしますか? 何の準備もないまま大切な家族が入院してしまい、さらに高額な医療費が発生すれば大慌てですよね。 今回は突然の入院でも慌てることがない...


  • 住宅購入vs賃貸・生涯コストで損をするのはどっち?

    住宅を購入すべきか、それとも賃貸の方がいいのか…ある程度の年齢に差し掛かると誰もが一度は考える問題かもしれません。 生涯コストを比較した場合には一体どちらが損をしてしまうのでしょうか? 今回は、住宅に関わる生涯コストの損得につい...


  • 住宅ローンの頭金に必要な金額の相場は?貯金でいくら残すのがベスト?

    夢にまで見たマイホーム購入…の際に悩むのが、住宅ローンです。 多くの方が家を購入するために住宅ローンを組みますが、「頭金はいくらが相場?」「残すべき貯金はどのくらい?」など、悩みがちですよね。 人それぞれ異なるとはいえ、目安を知...


  • 住宅ローンは年収の何倍までが正しい目安?無理なく返済する方法

    マイホームを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用するかと思います。 借りる金額も大きいですし、どれくらい借りるのが目安なのかを事前に知っておきたいですよね。 ここでは、住宅ローンは年収の何倍までの金額を借りるのが目安なのか、ま...


  • 住宅ローンが払えなくなった時の対処法・家を守るためにできる事は?

    夢のマイホームを手に入れるための住宅ローンは、長期的に高額返済を強いられるものです。 仮に不慮の事故や病、リストラなどによって、返済計画が突然崩れてしまったとしましょう。 「延滞してしまったらどうなるのだろう」「家が奪われてしま...


  • 格安SIMで楽天モバイルが人気の理由|デメリットはないの?

    大手キャリアの通信費は本当に高いです。家族でスマホなどを持っていると毎月の支払いもバカになりません。 それに各種割引があまりにも多すぎて料金体系もよく分からず、どこをどう節約すればいいのか悩んでしまいませんか? そこで格安SIM...


  • iPhone買うならSIMフリー版がお得?!格安SIMで通信費を節約する方法

    「スマホの通信費=高いもの」という常識が、覆されつつあります。 docomo、au、softbankという三大キャリアに縛られることなく、それらの回線を借りることで通信費を節約できる格安SIMが人気を集めています。 ここでは、i...


  • 格安SIMの欠点はここ!乗り換え失敗と感じる3つのポイント

    毎月の通信費に頭を悩ませている方は多いと思います。 インターネットではよく「格安SIMを利用して通信費を抑えよう!」という記事や広告を見かけますが、正直なところ大手キャリアの端末と何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか...