• カードローンスマイル

配偶者特別控除とは。条件・控除額・申請の仕方は?


配偶者の合計所得が38万円(年収103万円)を超えてしまうと、年末調整で配偶者控除を受けられなくなってしまうため、税金が高くなってしまうとお困りの方はいらっしゃいますか?

そんな方のために、配偶者控除対象者よりも年収の高い配偶者の所得に応じて一定額の控除を受けられる「配偶者特別控除」があります。

 

配偶者特別控除を受けるための条件は?細かいポイントもチェック!

控除をうけようとする夫婦のイメージ

 

配偶者特別控除を受けるには、以下の条件全てを満たしている必要があります。

2 配偶者特別控除を受けるための要件

(1) 控除を受ける人のその年における合計所得金額が1千万円以下であること。

(2) 配偶者が、次の五つの要件全てに当てはまること。

イ 民法の規定による配偶者であること(内縁関係の人は該当しません)。

ロ 控除を受ける人と生計を一にしていること。

ハ その年に青色申告者の事業専従者としての給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。

ニ 他の人の扶養親族となっていないこと。

ホ 年間の合計所得金額が38万円超76万円未満であること。


(厚生労働省HPより https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

(1)は配偶者ではなく、控除を受ける本人に関する条件です。所得の合計金額が1千万円以下であれば、配偶者特別控除の対象になります。

 

(イ)「民法の規定による配偶者」というのは、婚姻届を提出した正式な婚姻関係であるということです。

そのため、内縁の妻や夫は、配偶者特別控除の対象にはなりません。

 

(ロ)「生計を一にしている」とは、必ずしも同居していなければならないというわけではありません。

勤務などの都合で別居している場合でも、生活費や学資金等の送金が常に行われている場合などは、生計を一にしている配偶者と認められます。

 

(ハ)家族の個人事業を手伝う従業員のことを専従者と呼ぶのですが、配偶者が控除を受ける本人の個人事業を手伝っている専従者である場合、配偶者特別控除の対象になりません。

(ニ)配偶者が他の人の扶養親族となっている場合は、配偶者特別控除の対象になりません。

 

(ホ)年間合計所得金額が38万円以下または76万円以上の場合は、配偶者特別控除の対象になりません。

合計所得金額ごとの控除額については、後述します。

 

配偶者特別控除の控除額は?年収から合計所得金額を算出!

控除額を計算しているイメージ

 

配偶者特別控除の控除額は、配偶者の合計所得金額によって以下表のようになります。

3 配偶者特別控除の控除額

控除額は、配偶者の合計所得金額に応じて次の表のようになります。

配偶者の合計所得金額 配偶者特別控除の控除額
38万円を超え40万円未満 38万円
40万円以上45万円未満 36万円
45万円以上50万円未満 31万円
50万円以上55万円未満 26万円
55万円以上60万円未満 21万円
60万円以上65万円未満 16万円
65万円以上70万円未満 11万円
70万円以上75万円未満 6万円
75万円以上76万円未満 3万円
76万円以上 0円

(国税庁HP https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

 

合計所得金額は、年収から給与所得控除額(年収141万円以下の場合、65万円)を引くことで算出されます。

例えば、配偶者の年収が130万円の場合、130万円―65万円=65万円が合計所得金額になります。

言い換えると、表1左の配偶者の合計所得金額に、65万円を足すことで、配偶者特別控除を受けられる年収を算出することができます。

自身の配偶者が対象になるかどうかは、年収から合計所得金額を計算してみるとわかりやすいでしょう。

 

ちなみに、年末調整の時期になると「103万円の壁」という言葉を聞くことがあります。

これは、主婦の方などがパートやアルバイトとして年収103万円以内で働くと、所得税を支払わなくて良い上に、配偶者控除が受けられることから作られた言葉です。

これは配偶者特別控除の場合、「141万円の壁」と呼ぶことになります。

これは、控除を受けられる最大の合計所得金額76万円に給与所得控除額65万円を加えた141万円が、控除を受けられる最大年収ということになるからです。

配偶者特別控除を希望する方は、年収141万円までで働くようにしましょう。

 

配偶者特別控除の申請方法は?添付書類が必要になるのはどんなとき?

添付書類のイメージ

 

配偶者特別控除の適用対象だった場合、配偶者特別控除申告書を勤務先に提出する必要があります。

正確には、配偶者特別控除用の単独の申告書は存在しないため、「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」の該当欄に記載して提出することとなります。

合計所得金額など必要事項を記載し、勤務先に提出しましょう。

 

また、平成28年分から、国外に居住している配偶者について配偶者特別控除を受ける場合は、以下の書類を提出または提示しなければならないことになりました。

 

①控除を受ける本人の配偶者であることが確認できる書類

具体的には、戸籍の附票の写しなどの国または地方公共団体が発行した書類、およびその国外居住配偶者の旅券の写しなどです。

 

②控除を受ける本人が配偶者の生活費などに充てるための支払いを行ったことがわかる書類

例えば、送金依頼書やクレジットカードの利用明細書などです。

 

以上の書類の提出または提示が必要な場合は、年末調整の時期に慌てないよう、事前に準備しておきましょう。

 

配偶者特別控除は、配偶者控除対象者よりも年収が高い方にも適用されます。配偶者が特別控除の対象である場合は、きちんと申請をして、賢く節税をしましょう。







同じカテゴリーの最新の記事

  • 入院費・手術費が払えない!未払いのまま退院できるのか

    突然の入院や手術で医療費がかかってしまったのに支払いに必要なお金がない、そんなときはどうすればいいでしょうか。 すぐには払えないけれど後から支払いをする場合は、医療費は支払わずに退院することができるのか、今回は未払いの医療費の支払いに...


  • 親を介護するお金も時間もない時の裏ワザ

    仕事に追われ家事に追われ、それに加えて親の介護もしなければならない。 介護をする側はお金や時間など自分の生活を犠牲にして介護をしているのが現状です。 しかし、お金や時間がない場合でも、介護を続ける方法があります。 今回は介...


  • 親の医療費で突然大金が必要に!入院した時の対処法

    いつまでも若く元気だと思っていた両親が、突然病気やけがで入院してしまったらあなたはどうしますか? 何の準備もないまま大切な家族が入院してしまい、さらに高額な医療費が発生すれば大慌てですよね。 今回は突然の入院でも慌てることがない...


  • 住宅購入vs賃貸・生涯コストで損をするのはどっち?

    住宅を購入すべきか、それとも賃貸の方がいいのか…ある程度の年齢に差し掛かると誰もが一度は考える問題かもしれません。 生涯コストを比較した場合には一体どちらが損をしてしまうのでしょうか? 今回は、住宅に関わる生涯コストの損得につい...


  • 住宅ローンの頭金に必要な金額の相場は?貯金でいくら残すのがベスト?

    夢にまで見たマイホーム購入…の際に悩むのが、住宅ローンです。 多くの方が家を購入するために住宅ローンを組みますが、「頭金はいくらが相場?」「残すべき貯金はどのくらい?」など、悩みがちですよね。 人それぞれ異なるとはいえ、目安を知...


  • 住宅ローンは年収の何倍までが正しい目安?無理なく返済する方法

    マイホームを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用するかと思います。 借りる金額も大きいですし、どれくらい借りるのが目安なのかを事前に知っておきたいですよね。 ここでは、住宅ローンは年収の何倍までの金額を借りるのが目安なのか、ま...


  • 住宅ローンが払えなくなった時の対処法・家を守るためにできる事は?

    夢のマイホームを手に入れるための住宅ローンは、長期的に高額返済を強いられるものです。 仮に不慮の事故や病、リストラなどによって、返済計画が突然崩れてしまったとしましょう。 「延滞してしまったらどうなるのだろう」「家が奪われてしま...


  • 格安SIMで楽天モバイルが人気の理由|デメリットはないの?

    大手キャリアの通信費は本当に高いです。家族でスマホなどを持っていると毎月の支払いもバカになりません。 それに各種割引があまりにも多すぎて料金体系もよく分からず、どこをどう節約すればいいのか悩んでしまいませんか? そこで格安SIM...


  • iPhone買うならSIMフリー版がお得?!格安SIMで通信費を節約する方法

    「スマホの通信費=高いもの」という常識が、覆されつつあります。 docomo、au、softbankという三大キャリアに縛られることなく、それらの回線を借りることで通信費を節約できる格安SIMが人気を集めています。 ここでは、i...


  • 格安SIMの欠点はここ!乗り換え失敗と感じる3つのポイント

    毎月の通信費に頭を悩ませている方は多いと思います。 インターネットではよく「格安SIMを利用して通信費を抑えよう!」という記事や広告を見かけますが、正直なところ大手キャリアの端末と何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか...