• カードローンスマイル

失業保険の受給には認定日が重要?!どんなことを認定してもらう必要がある?


失業した際に次の仕事が見つかるまでの生活費の確保手段として、非常に役立つのが失業保険となります。

失業保険は雇用保険へ加入していた会社員であり、一定の条件を満たしていれば誰でも利用可能となっているわけですが、実際に手当を受給するためにはハローワーク等で幾つかの認定をしてもらう必要があり、手当受給の際には認定日がいつなのかということが大変重要になってきます。

ハローワークでは具体的にどのようなことを認定してもらうのか、といったこと等について詳しくみていきましょう。

 

 

失業保険を受給するためにはどんなことの認定が必要なの?

説明する女性

 

まずは失業保険を受給するための具体的な手続の方法や申請時の注意点等について紹介をしていきます。

 

失業保険を受給するためにまず重要となるのが、ハローワークへ必要な書類の提出を行なったり、雇用保険の受給説明会に参加をすることであり、第一回目の失業認定をしてもらうこととなります。

失業保険を受給するためにはハローワークで失業認定をしてもらう必要があり、原則としては4週間に1度の割合でハローワークへ足を運び、失業認定をしてもらう必要があるのです。

 

会社を退職した後は、会社から送られてくる雇用保険被保険者証にマイナンバーが確認できる書類・本人確認書類と離職票を併せてハローワークへ提出し、ハローワークに受給資格の決定をしてもらうこととなります。

失業保険の受給資格があると認められた場合には、ハローワークから雇用保険受給者初回説明会の案内があるので、この説明会には確実に出席をしましょう。

雇用保険受給者初回説明会では、雇用保険を受給する上での注意点や制度についての説明がある他、第一回目の失業認定日についての連絡もあります。

つまり失業保険を受給するためには雇用保険受給者初回説明会への出席が必要不可欠と言えるのです。

 

なお失業認定をしてもらうためには、失業認定日までに原則2回(初回の失業認定は1回)の具体的な求職活動を行っている必要があります。

具体的な求職活動とは、ハローワークを通じて企業に求職申込みを行なったり、ハローワークが主催している就職セミナーに参加をしたり、就職の際に有利になると考えられる国家資格や公的資格の資格試験を受験したり、といった活動などが挙げられます。

これらの活動の中でも確実かつ比較的容易に求職活動をしたと認めてもらえる活動としておすすめなのが、ハローワークが主催しているセミナーなどへの参加となります。

セミナーへ参加をすると、求職活動をしたことの証明としてハローワーク名の入った印を書類に捺印してもらうことが出来るので、後の手続きでスムーズに失業認定をしてもらうことができるのです。

 

 

失業認定の手続きを申請手続きの際に気をつけるべきことって?

会社員の男女

 

失業保険を受給するためにはハローワークで失業認定をしてもらう必要があること、失業認定をしてもらうためには4週間で2回以上の求職活動が必要なことについてはお分かりいただけたかと思います。

続いては、失業認定の手続きの流れや、申請手続きの際の注意点などについてみていきましょう。

 

失業認定をしてもらうためには、指定された日に失業認定申告書・雇用保険被保険者証・印鑑・筆記用具を持参してハローワークへ足を運ぶ必要があります。

失業認定では、4週間の間に求職活動をしたのか、働いたのか、就職はできたのか、といったことを確認を行うため、失業認定申告書には具体的な求職活動実績の記載のほか、就職できた場合にはその旨を、パートやアルバイトの仕事を行い収入を得た場合にはその旨を記入する必要があります。

もしもパートやアルバイトや内職を行なったのにもかからわず、その旨を申告しなかった場合、虚偽の申請をしたとみなされ、受給した失業保険の3倍の金額を返還しなければならないこともあるので、くれぐれも申請は正確に行うようにしましょう。

 

なおハローワークがよほど混雑していなければ失業の認定手続は1時間以内に済むケースがほとんどですし、無事に失業認定がされ、失業保険の受給が決まった場合には、原則一週間以内に予め申請しておいた自身の預金口座に手当が振込まれることとなります。

 

もしも書類の作成方法や失業認定などに関してわからないことがあった場合、自分の勝手な判断で書類の作成をしたり行動を起こした場合、失業保険の受給ができなくなってしまう可能性があります。

わからないことがあった場合には、ハローワークの職員に質問をして、正確な知識を基に書類作成や活動を行うようにしましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか。

失業保険を受給するためには、ハローワークで失業認定をしてもらうことが不可欠であるということや、失業認定をしてもらうための具体的な方法・注意点などについておわかりいただけたでしょうか。

 

失業保険は退職した人が次の仕事を見つけるまでに安心して生活が出来るようにと制定された制度であるため、本当に再就職の意志があるのかということや、無収入であるのかということに関して確実なチェックが行われます。

どのような点がチェックされるのかということや、制度利用に関しての注意点を十分に把握し、適切に失業保険制度を活用したいですね。







同じカテゴリーの最新の記事

  • 入院費・手術費が払えない!未払いのまま退院できるのか

    突然の入院や手術で医療費がかかってしまったのに支払いに必要なお金がない、そんなときはどうすればいいでしょうか。 すぐには払えないけれど後から支払いをする場合は、医療費は支払わずに退院することができるのか、今回は未払いの医療費の支払いに...


  • 親を介護するお金も時間もない時の裏ワザ

    仕事に追われ家事に追われ、それに加えて親の介護もしなければならない。 介護をする側はお金や時間など自分の生活を犠牲にして介護をしているのが現状です。 しかし、お金や時間がない場合でも、介護を続ける方法があります。 今回は介...


  • 親の医療費で突然大金が必要に!入院した時の対処法

    いつまでも若く元気だと思っていた両親が、突然病気やけがで入院してしまったらあなたはどうしますか? 何の準備もないまま大切な家族が入院してしまい、さらに高額な医療費が発生すれば大慌てですよね。 今回は突然の入院でも慌てることがない...


  • 住宅購入vs賃貸・生涯コストで損をするのはどっち?

    住宅を購入すべきか、それとも賃貸の方がいいのか…ある程度の年齢に差し掛かると誰もが一度は考える問題かもしれません。 生涯コストを比較した場合には一体どちらが損をしてしまうのでしょうか? 今回は、住宅に関わる生涯コストの損得につい...


  • 住宅ローンの頭金に必要な金額の相場は?貯金でいくら残すのがベスト?

    夢にまで見たマイホーム購入…の際に悩むのが、住宅ローンです。 多くの方が家を購入するために住宅ローンを組みますが、「頭金はいくらが相場?」「残すべき貯金はどのくらい?」など、悩みがちですよね。 人それぞれ異なるとはいえ、目安を知...


  • 住宅ローンは年収の何倍までが正しい目安?無理なく返済する方法

    マイホームを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用するかと思います。 借りる金額も大きいですし、どれくらい借りるのが目安なのかを事前に知っておきたいですよね。 ここでは、住宅ローンは年収の何倍までの金額を借りるのが目安なのか、ま...


  • 住宅ローンが払えなくなった時の対処法・家を守るためにできる事は?

    夢のマイホームを手に入れるための住宅ローンは、長期的に高額返済を強いられるものです。 仮に不慮の事故や病、リストラなどによって、返済計画が突然崩れてしまったとしましょう。 「延滞してしまったらどうなるのだろう」「家が奪われてしま...


  • 格安SIMで楽天モバイルが人気の理由|デメリットはないの?

    大手キャリアの通信費は本当に高いです。家族でスマホなどを持っていると毎月の支払いもバカになりません。 それに各種割引があまりにも多すぎて料金体系もよく分からず、どこをどう節約すればいいのか悩んでしまいませんか? そこで格安SIM...


  • iPhone買うならSIMフリー版がお得?!格安SIMで通信費を節約する方法

    「スマホの通信費=高いもの」という常識が、覆されつつあります。 docomo、au、softbankという三大キャリアに縛られることなく、それらの回線を借りることで通信費を節約できる格安SIMが人気を集めています。 ここでは、i...


  • 格安SIMの欠点はここ!乗り換え失敗と感じる3つのポイント

    毎月の通信費に頭を悩ませている方は多いと思います。 インターネットではよく「格安SIMを利用して通信費を抑えよう!」という記事や広告を見かけますが、正直なところ大手キャリアの端末と何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか...