• カードローンスマイル

生活保護を受給するための詳しい条件とは?どんなことに注意が必要なの?


生活に困窮した際に最も頼りになる制度の一つとして、多くの人の助けとなっているのが生活保護になります。

生活保護は受給することができれば、毎月生活に困らないほどの生活費用を受け取ることができますし、NHK受信料が免除されたり、医療費が無料になったりするので、日々の生活が圧倒的に過ごしやすくなると言っても過言ではありません。

そんな便利な制度である生活保護を受給するための詳しい条件はどうなっているのかということや、生活保護の受給が始まった後に注意すべきことなどについて、詳しく解説をおこなっていきたいと思います。

 

生活保護を受けるための条件って?どんな人が対象になっているの?

説明する女性

 

まずは、生活保護を受けるための条件や、具体的にどのような人が受給対象となっているのか等について解説をおこなっていきたいと思います。

 

生活保護を受けるための条件としては具体的に、

①病気などの理由で働くことができない

②収入がない、若しくは最低生活費以下であり、生活に困っている

③貯金や換金可能な資産を保有していない

④生活の援助をしてくれる親族などがいない

この4つの条件を挙げることができます。

一部例外はあるものの、基本的にはこの4つの条件をすべて満たしている必要があり、この条件を満たしていれば、年齢や性別に関係なく、生活保護の受給対象となります。

 

それぞれの条件について、より詳しくみていきますと、まず①についてですが、重い精神病を患ってしまったり、入院が必要な怪我や病気にかかってしまった場合が対象となっており、申請を行うことで生活保護の受給対象となります。

また病気以外の理由では、幼い子供がいるなどの理由でフルタイムで働くことができない母子家庭の人も受給の対象となっています。

 

②については、たとえ仕事に就いていたとしても、低収入の場合には生活保護の受給が可能ということを意味しています。

 

また③については、まとまった貯金があるという場合や土地などの不動産を保有している場合には生活保護を受けることができない、ということを表しています。

一部の例外を除いて、自動車を保有している場合も資産を保有しているとみなされ、生活保護の受給ができなくなってしまいます。

生活保護の申請を行う際には、事前に自動車の売却をしておくと良いでしょう、

 

最後に④ですが、生活保護の申請を行うと、三親等以内の親族へ調査書が届き、生活の援助ができないかどうかの確認がされることとなります。

また生活保護の申請を行った場合、同居している親族の収入状況まで含めて審査の対象となるため、親族と同居をしていて、その親族に一定金額以上の収入があった場合には、生活保護の対象外となる可能性が高いということを覚えておくと良いでしょう。

 

 

自動車を保有しつつ生活保護を受給するための条件って?!

考えている女性

 

自動車を保有している場合、原則として生活保護の受給ができないことについては先ほど触れましたが、地方に住んでいる場合などには、自動車がなくなってしまうと生活が成り立たなくなってしまうというケースも考えられます。

生活保護では、例外として自動車を保有していても生活保護の受給が可能なケースが有るのですが、具体的にはどのような場合に、自動車を保有していても例外的として生活保護の受給が可能となっているのでしょうか。

詳細について詳しくみていきましょう。

 

生活保護の受給と自動車の保有の両立が認められるケースとしては、

①公共交通機関の無い僻地に暮らしている場合

②自動車がなければ仕事ができなくなってしまう場合

③重い病気などを患っており通院に不可欠な場合

これらのいずれかのケースに該当する場合には、自動車を保有したまま、生活保護の受給が可能となっています。

 

この中でも判断が特に難しいと考えられるのが、①のケースとなります。

現在の日本では、殆どの地域において公共交通機関網が整っているわけですが、暮らしている場所によっては、バス停や駅にたどり着くまでに徒歩だと1時間以上かかってしまうケースもあるでしょうし、1日に4本程度しかバスが出ていないというケースもあります。

このように公共交通機関はあるものの、実用性に乏しい場合には、自動車の保有が認められる可能性が高いので、自動車はすぐに処分せずに、まずはケースワーカーに相談してみると良いでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか。

生活保護を受給するための具体的な条件や、どのようなケースにおいて、自動車の保有と生活保護の受給が両立するのか等について、よくおわかりいただけたでしょうか。

 

生活保護は生活に困ってしまった際には、私達の生活を助けてくれる、非常に心強い制度であると言っても過言ではありません。

生活保護を利用したことで、生活の窮地から脱出できたという人も少なからずいますし、生活保護はまさにそのためのセーフティーネットでもあるので、困ったときには一人で抱え込まずに、ケースワーカーに相談することをおすすめします。







同じカテゴリーの最新の記事

  • 入院費・手術費が払えない!未払いのまま退院できるのか

    突然の入院や手術で医療費がかかってしまったのに支払いに必要なお金がない、そんなときはどうすればいいでしょうか。 すぐには払えないけれど後から支払いをする場合は、医療費は支払わずに退院することができるのか、今回は未払いの医療費の支払いに...


  • 親を介護するお金も時間もない時の裏ワザ

    仕事に追われ家事に追われ、それに加えて親の介護もしなければならない。 介護をする側はお金や時間など自分の生活を犠牲にして介護をしているのが現状です。 しかし、お金や時間がない場合でも、介護を続ける方法があります。 今回は介...


  • 親の医療費で突然大金が必要に!入院した時の対処法

    いつまでも若く元気だと思っていた両親が、突然病気やけがで入院してしまったらあなたはどうしますか? 何の準備もないまま大切な家族が入院してしまい、さらに高額な医療費が発生すれば大慌てですよね。 今回は突然の入院でも慌てることがない...


  • 住宅購入vs賃貸・生涯コストで損をするのはどっち?

    住宅を購入すべきか、それとも賃貸の方がいいのか…ある程度の年齢に差し掛かると誰もが一度は考える問題かもしれません。 生涯コストを比較した場合には一体どちらが損をしてしまうのでしょうか? 今回は、住宅に関わる生涯コストの損得につい...


  • 住宅ローンの頭金に必要な金額の相場は?貯金でいくら残すのがベスト?

    夢にまで見たマイホーム購入…の際に悩むのが、住宅ローンです。 多くの方が家を購入するために住宅ローンを組みますが、「頭金はいくらが相場?」「残すべき貯金はどのくらい?」など、悩みがちですよね。 人それぞれ異なるとはいえ、目安を知...


  • 住宅ローンは年収の何倍までが正しい目安?無理なく返済する方法

    マイホームを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用するかと思います。 借りる金額も大きいですし、どれくらい借りるのが目安なのかを事前に知っておきたいですよね。 ここでは、住宅ローンは年収の何倍までの金額を借りるのが目安なのか、ま...


  • 住宅ローンが払えなくなった時の対処法・家を守るためにできる事は?

    夢のマイホームを手に入れるための住宅ローンは、長期的に高額返済を強いられるものです。 仮に不慮の事故や病、リストラなどによって、返済計画が突然崩れてしまったとしましょう。 「延滞してしまったらどうなるのだろう」「家が奪われてしま...


  • 格安SIMで楽天モバイルが人気の理由|デメリットはないの?

    大手キャリアの通信費は本当に高いです。家族でスマホなどを持っていると毎月の支払いもバカになりません。 それに各種割引があまりにも多すぎて料金体系もよく分からず、どこをどう節約すればいいのか悩んでしまいませんか? そこで格安SIM...


  • iPhone買うならSIMフリー版がお得?!格安SIMで通信費を節約する方法

    「スマホの通信費=高いもの」という常識が、覆されつつあります。 docomo、au、softbankという三大キャリアに縛られることなく、それらの回線を借りることで通信費を節約できる格安SIMが人気を集めています。 ここでは、i...


  • 格安SIMの欠点はここ!乗り換え失敗と感じる3つのポイント

    毎月の通信費に頭を悩ませている方は多いと思います。 インターネットではよく「格安SIMを利用して通信費を抑えよう!」という記事や広告を見かけますが、正直なところ大手キャリアの端末と何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか...