• カードローンスマイル

定年退職でも失業保険がもらえる?条件・手続き方法などは?


実は定年退職した後でも失業保険をもらうことはできます。

ただし、もらえるからといって、単に失業保険を申請すると色々なデメリットが生じます。

「定年退職後には失業保険をもらおう」「定年退職なのにもらえるの?」と考えている方のために、今回は定年退職と失業保険の関係について解説していきます。

(データは2017年4月10日現在のもの)

あなたは何歳?定年退職しても失業保険はもらうには年齢が大きく関係します

定年退職後も元気に働こうとするイメージ

 

失業保険は定年退職して、60~65歳までに退職をした方であればもらうことはできます。

しかし、何もせず、家でゴロゴロしていてもらえるものではなく、再就職の意思があり、就職活動をしている方が働き先を見つけることができないときにもらう資格があります。

 

失業保険をもらっている間も求職活動をしている証明をハローワークに提出する必要があるなど、手間はかかるものだと考えておいてください。

また失業保険にはもらえる期間(受給期間)が決まっており、以下の表のように定年退職した会社での勤続年数に比例します。

勤続年数 10年未満 10~20年未満 20年以上
受給期間 90日 120日 150日

 

失業保険でもらえる手当は基本手当といい、60~65歳の人の場合は賃金日額の45%~80%を受け取れます。

この賃金日額とは退職前の180日間の賃金を日割りで計算したもので、休日も含め、6か月分の給料合計を180で割った金額を指します。

 

例えば、賃金日額6,000円と算出された場合、基本手当は80%と決まっていますので、4,292円と決まります。

あとはこの4,292円×受給期間分が失業保険としてもらえる総額となります。

 

定年退職をした年齢が60歳か61歳かで制度の利用法が大違い

 

働く意思もある、就職活動もすることを決めて、定年退職後に失業保険をもらう手続きをするのが必ずしもいいことなのか?とは言えません。

 

これは、年金をもらえる年齢かどうかポイントがあります。

退職した時の年齢が60歳なのか?もしくは61歳なのか?でその選択は大きく分かれます。

 

61歳から支給される年金に老齢厚生年金の特別支給というものがあります。

これはいわゆる「年金」と世間に認識されている老齢年金とは別のものです。

 

この老齢厚生年金の特別支給は以下の条件を満たせば、61歳~65歳まで受けられます。

①過去に会社員として厚生年金を1年以上間納めていること

②老齢基礎年金(国民年金)を25年以上(平成29年8月1日からは10年に変更)納めていること

③男性なら昭和36年4月1日以前、女性なら昭和41年4月1日以前生まれの方

 

つまり、仮に60歳で退職された場合、61歳になるまでは老齢厚生年金はもらえないので、失業保険をもらうための手続きをすべきと言えます。

 

では61歳を超えている場合はどうしたらよいのでしょうか?

61歳を超えている場合は老齢厚生年金の特別支給を受ける資格があります。

 

老齢厚生年金の特別支給と失業保険を同時に受けることはできないので、老齢厚生年金の特別支給か失業保険かを選ぶ必要があります。

 

この場合、老齢厚生年金の特別支給で受け取れる金額と、失業保険で受け取れる金額、どちらがもらえる金額が多いかを天秤にかけることとなります。

例えば、約40年働いて退職した時で、老齢厚生年金の特別支給と失業保険(基本手当4,292円の場合)の月にもらえる金額を比較してみますと、以下のようになります。

 

老齢厚生年金の特別支給 失業保険(基本手当4,292円×30)
約100,000円 128,760円

 

つまり、この場合は失業保険をもらったほうが賢い選択と言えますね。

 

65歳を超えて退職すれば年金と失業保険の両方をもらえる!

2つの受給をできることに驚く様子

 

近年、65歳を超えても働く方が増えていますので、この2つの制度を両方利用できる方も多くいることになります。

 

65歳を超えて退職した場合だと、年金も失業保険も受けられます。

失業保険は30~50日×基本手当日額を一時金(1度のみの支給)として受け取ります。

仮に勤続年数が20年以上働いていた場合、65歳未満の退職なら150日の受給期間があることを考えれば、「損をする」ともいえます。

 

しかし失業保険の受給期間を150日にしたいと思えば、65歳になる前に退職するという方法も考えられますが、退職金と受給期間でもらえる失業保険の金額と照らし合わせると、わざわざ退職を早めるほどのことをするメリットはほとんどの方にとって無いでしょう。







同じカテゴリーの最新の記事

  • 入院費・手術費が払えない!未払いのまま退院できるのか

    突然の入院や手術で医療費がかかってしまったのに支払いに必要なお金がない、そんなときはどうすればいいでしょうか。 すぐには払えないけれど後から支払いをする場合は、医療費は支払わずに退院することができるのか、今回は未払いの医療費の支払いに...


  • 親を介護するお金も時間もない時の裏ワザ

    仕事に追われ家事に追われ、それに加えて親の介護もしなければならない。 介護をする側はお金や時間など自分の生活を犠牲にして介護をしているのが現状です。 しかし、お金や時間がない場合でも、介護を続ける方法があります。 今回は介...


  • 親の医療費で突然大金が必要に!入院した時の対処法

    いつまでも若く元気だと思っていた両親が、突然病気やけがで入院してしまったらあなたはどうしますか? 何の準備もないまま大切な家族が入院してしまい、さらに高額な医療費が発生すれば大慌てですよね。 今回は突然の入院でも慌てることがない...


  • 住宅購入vs賃貸・生涯コストで損をするのはどっち?

    住宅を購入すべきか、それとも賃貸の方がいいのか…ある程度の年齢に差し掛かると誰もが一度は考える問題かもしれません。 生涯コストを比較した場合には一体どちらが損をしてしまうのでしょうか? 今回は、住宅に関わる生涯コストの損得につい...


  • 住宅ローンの頭金に必要な金額の相場は?貯金でいくら残すのがベスト?

    夢にまで見たマイホーム購入…の際に悩むのが、住宅ローンです。 多くの方が家を購入するために住宅ローンを組みますが、「頭金はいくらが相場?」「残すべき貯金はどのくらい?」など、悩みがちですよね。 人それぞれ異なるとはいえ、目安を知...


  • 住宅ローンは年収の何倍までが正しい目安?無理なく返済する方法

    マイホームを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用するかと思います。 借りる金額も大きいですし、どれくらい借りるのが目安なのかを事前に知っておきたいですよね。 ここでは、住宅ローンは年収の何倍までの金額を借りるのが目安なのか、ま...


  • 住宅ローンが払えなくなった時の対処法・家を守るためにできる事は?

    夢のマイホームを手に入れるための住宅ローンは、長期的に高額返済を強いられるものです。 仮に不慮の事故や病、リストラなどによって、返済計画が突然崩れてしまったとしましょう。 「延滞してしまったらどうなるのだろう」「家が奪われてしま...


  • 格安SIMで楽天モバイルが人気の理由|デメリットはないの?

    大手キャリアの通信費は本当に高いです。家族でスマホなどを持っていると毎月の支払いもバカになりません。 それに各種割引があまりにも多すぎて料金体系もよく分からず、どこをどう節約すればいいのか悩んでしまいませんか? そこで格安SIM...


  • iPhone買うならSIMフリー版がお得?!格安SIMで通信費を節約する方法

    「スマホの通信費=高いもの」という常識が、覆されつつあります。 docomo、au、softbankという三大キャリアに縛られることなく、それらの回線を借りることで通信費を節約できる格安SIMが人気を集めています。 ここでは、i...


  • 格安SIMの欠点はここ!乗り換え失敗と感じる3つのポイント

    毎月の通信費に頭を悩ませている方は多いと思います。 インターネットではよく「格安SIMを利用して通信費を抑えよう!」という記事や広告を見かけますが、正直なところ大手キャリアの端末と何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか...