• カードローンスマイル

4人家族の食費の平均は?エンゲル係数はどうなっているの?


家族が増えるごとに増えていく支出の1つに食費があります。

食費は生活に欠かせないものなので、毎月一定額は必要になります。

しかし、もし節約できるのであれば、やってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は気になるほかの家庭の食費の平均を見比べつつ、気軽に行なえる効果的な食費の節約法を紹介していきます。

 

4人家族の平均的な食費はいくら?

4人家族の平均的な食費はいくら?

夫婦二人の生活から家族が増えていくにつれ、食費も比例して増えていくでしょう。

4人家族ともなると、2人で生活していたころよりも、もしかしたら倍近い金額になってしまっているかもしれません。

では、実際4人家族の平均的な食費は幾らぐらいなのでしょうか。

 

総務省統計局の「家計収支調査(家計収支編)平成28年度」によると、共働きではない4人家族の平均的な食費は、76,147円となっています。

人によっては少し高めに感じる方もいるのではないでしょうか?実は年収によって食費にかなりばらつきがあります。

年収600万円以下の世帯は食費に70,000円以下となっていますので、気をつけてください。

 

年 収

消費支出

食 費

エンゲル係数

平 均

300,688円

76,147円

25.3%

350~400万円

214,918円

62,566円

29.1%

400~450万円

221,975円

58,077円

26.2%

450~500万円

267,037円

64,574円

24.2%

500~550万円

237,956円

63,745円

26.8%

550~600万円

266,109円

67,380円

25.3%

600~650万円

297,129円

79,397円

26.7%

650~700万円

298,406円

81,768円

27.4%

700~750万円

297,933円

83,215円

27.9%

 

またこの食費には外食費も含まれていますので、外食を減らせばもっと平均は下がります。

総務省統計局:家計調査報告(家計収支編)平成28年度(二人以上の世帯)

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001172945

 

食費の目安エンゲル係数とは

食費の話を持ち出す際に、エンゲル係数という言葉を聞いたことはないでしょうか。

何やら政治や経済に使う小難しい言葉にみえますが、実際はとても簡単な指数です。

それは家庭の出費の中で、食費がどの程度の割合を占めているかというものです。

 

食費÷支出×100をすることで求めることができます。

 

先ほどの表にも載せましたが、大体平均は25%前後で推移しています。

家計簿をつけているなどで、食費と支出がすぐに求められる方は、計算してみると面白いかもしれません。

計算した結果、25%を超えるようであれば節約できるポイントがある可能性があります。食費を見つめなおすきっかけにしてみてください。

 

外食を減らし自炊を増やす

食費を浮かす上で大切なことは、外食を減らすことにあります。

4人家族で外食をした場合、1回あたり3,000円は必要になります。

週に一回程度なら問題はありませんが、平日にもよく利用するとなると食費を抑えることは難しいでしょう。

 

さらに、旦那さんや息子さんのお昼ご飯はどうしているでしょうか。外食やパン、コンビニのお弁当などで済ませていないでしょうか。

手間は増えますが、毎日お弁当を作れば食費を浮かすことができます。

もしランチ代がお小遣いに含まれているのであれば、パートナーやお子さんの懐も暖まり一石二鳥です。

毎日欠かさず自炊をすることは大変ですが、冷凍食品やインスタントの食品を上手に利用して、外食を行なわない工夫をしましょう。

 

なぜコンビニヘビーユーザー女はエンゲル係数が異常に高いのですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151211087?__ysp=44Ko44Oz44Ky44Or5L%2BC5pWwIOWklumjnw%3D%3D

 

買い物は一週間分まとめて行なう

買い物は一週間分まとめて行なう

買い物を行なうときのコツですが、一回でまとめて買うことがおすすめです。

何度も細かく分けて買い物に出ると、不必要なものをその都度買ってしまう可能性があります。

食材を買いに行ったつもりが、服や雑貨屋さんをのぞいてしまう経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

それ以外にも毎日買い物に行く時間を考えると、時間の浪費につながり、料理をする時間が削られてしまいもったいないです。

また買い物に行く前に、冷蔵庫の中身を確認しておくことも大切です。

野菜など期限が近いものは必要以上に買いすぎないように注意し、冷蔵庫の中身が多い場合は、無理に覚えずメモを取っていくこともよいでしょう

 

行きつけのスーパーを作る

買物にかかる時間の短縮を考えるのであれば、行きつけのスーパーを作ることもおすすめです。

チラシをチェックして、最安値を求めて幾つものスーパーを巡って、安い食材を買いそろえる方がよいように思えます。

しかし、スーパーを一日に2軒も3軒も回ってしまうと、移動だけでかなり時間がかかってしまいます。

 

それでいて節約できる費用はせいぜい100円から200円ぐらいでしょうか。これなら内職などに時間を割いてお金を稼いだ方がよっぽど有意義かもしれません。

行きつけのスーパーを一つ決めておくと、特売の日やセールの内容を覚えるようになります。

ほかにも商品の陳列位置も覚えるので、効率よく買い物をすることができるでしょう。

 

食費用の財布を作る

1か月ごとに食費に割きたいお金の目途が立つのであれば、その金額が入った食費専用の財布を作ることもおすすめです。

他のお金と混ざることがないので管理がしやすくなります。

残りのお金から逆算して、使える金額も分かりやすいでしょう。

 

理想としては、家計簿をつけることで支出の管理をすることが望ましいですが、難しい場合は、この食費専用財布がプチ家計簿の代わりもしてくれます。

財布の中に最初の金額だけメモを残しておき、月の最後にレシートで集計を取ることで、今月の出費の振り返りができます。

お金の管理にも最適なため、ポーチなどを代用してもよいので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

4人家族の食費の平均は約76,000円になります。そして、食費が総支出に占める割合のエンゲル係数を調べて、食費を浮かせるようにしましょう。

食費を浮かせるには外食を減らすことが大切で、買い物をまとめたり、行きつけのスーパーを作ったりすることで可能になります。

また、このようなことをすると時間も節約することができます。そして食費専用財布を作ることで、節約と管理の両立ができます。

食費の平均は収入によっても変わってきますが、食費の平均よりもエンゲル係数を気にする方が目安にしやすいかもしれません。

食事は家族がそろう場所なので、是非みんなで楽しい時間を過ごせるように自炊を楽しんでください。







同じカテゴリーの最新の記事

  • 入院費・手術費が払えない!未払いのまま退院できるのか

    突然の入院や手術で医療費がかかってしまったのに支払いに必要なお金がない、そんなときはどうすればいいでしょうか。 すぐには払えないけれど後から支払いをする場合は、医療費は支払わずに退院することができるのか、今回は未払いの医療費の支払いに...


  • 親を介護するお金も時間もない時の裏ワザ

    仕事に追われ家事に追われ、それに加えて親の介護もしなければならない。 介護をする側はお金や時間など自分の生活を犠牲にして介護をしているのが現状です。 しかし、お金や時間がない場合でも、介護を続ける方法があります。 今回は介...


  • 親の医療費で突然大金が必要に!入院した時の対処法

    いつまでも若く元気だと思っていた両親が、突然病気やけがで入院してしまったらあなたはどうしますか? 何の準備もないまま大切な家族が入院してしまい、さらに高額な医療費が発生すれば大慌てですよね。 今回は突然の入院でも慌てることがない...


  • 住宅購入vs賃貸・生涯コストで損をするのはどっち?

    住宅を購入すべきか、それとも賃貸の方がいいのか…ある程度の年齢に差し掛かると誰もが一度は考える問題かもしれません。 生涯コストを比較した場合には一体どちらが損をしてしまうのでしょうか? 今回は、住宅に関わる生涯コストの損得につい...


  • 住宅ローンの頭金に必要な金額の相場は?貯金でいくら残すのがベスト?

    夢にまで見たマイホーム購入…の際に悩むのが、住宅ローンです。 多くの方が家を購入するために住宅ローンを組みますが、「頭金はいくらが相場?」「残すべき貯金はどのくらい?」など、悩みがちですよね。 人それぞれ異なるとはいえ、目安を知...


  • 住宅ローンは年収の何倍までが正しい目安?無理なく返済する方法

    マイホームを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用するかと思います。 借りる金額も大きいですし、どれくらい借りるのが目安なのかを事前に知っておきたいですよね。 ここでは、住宅ローンは年収の何倍までの金額を借りるのが目安なのか、ま...


  • 住宅ローンが払えなくなった時の対処法・家を守るためにできる事は?

    夢のマイホームを手に入れるための住宅ローンは、長期的に高額返済を強いられるものです。 仮に不慮の事故や病、リストラなどによって、返済計画が突然崩れてしまったとしましょう。 「延滞してしまったらどうなるのだろう」「家が奪われてしま...


  • 格安SIMで楽天モバイルが人気の理由|デメリットはないの?

    大手キャリアの通信費は本当に高いです。家族でスマホなどを持っていると毎月の支払いもバカになりません。 それに各種割引があまりにも多すぎて料金体系もよく分からず、どこをどう節約すればいいのか悩んでしまいませんか? そこで格安SIM...


  • iPhone買うならSIMフリー版がお得?!格安SIMで通信費を節約する方法

    「スマホの通信費=高いもの」という常識が、覆されつつあります。 docomo、au、softbankという三大キャリアに縛られることなく、それらの回線を借りることで通信費を節約できる格安SIMが人気を集めています。 ここでは、i...


  • 格安SIMの欠点はここ!乗り換え失敗と感じる3つのポイント

    毎月の通信費に頭を悩ませている方は多いと思います。 インターネットではよく「格安SIMを利用して通信費を抑えよう!」という記事や広告を見かけますが、正直なところ大手キャリアの端末と何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか...