多くの家庭に共通する悩みとして、給料日前の金欠が挙げられます。
金欠を乗り切るために食費を切り詰める家庭は多いでしょうが、極端に切り詰めてしまうと、中学生や高校生の子どもがいる家庭では子どもたちから不満が続出するでしょう。
また十分な栄養を摂らないと家族全員の健康が損なわれてしまう可能性があるので、金欠時といえども、しっかりとしたメニューを作る必要があると考えられます。
給料日前の金欠時でも、子どもたちが満足でき、しっかりと栄養が摂れるおすすめのレシピについて、詳しく紹介をしていきたいと思います。
金欠時にはどこでどんな食材を買えば良いの?
おすすめのレシピについての紹介をするに先立って、まずは金欠時にはどこで買い物をすれば良いのかということや、どんな食材を選べば良いのかといった事などについて解説をします。
金欠時の食材調達場所として、特にお薦めしたいのが、ディスカウントスーパーと業務用スーパーとなります。
ディスカウントスーパーは同じような食材が通常のスーパーよりも安い価格で購入できますし、業務用スーパーは大型サイズの食材が安く売られているので、まとめ買いができますし、大家族や食べ盛りの子どもがいる家庭では重宝するスーパーだといえるでしょう。
また安い価格で購入ができ、食べごたえもあるおすすめの食材としては、モヤシ(ディスカウントスーパーでは10円以下で購入できることもあります)や鶏の胸肉(ディスカウントスーパーや業務用スーパーでは100gあたり50円程度で購入できることもあります)、ジャガイモ(ディスカウントスーパーではLサイズ1個が30円で購入できることもあります)などが挙げられます。
これらの格安食材を利用すれば、給料日前の金欠状態でも、家族を満足させられる料理ができると言っても言い過ぎではないでしょう。
金欠レシピその1!!節約チキンカレー
まずは調理に使う材料ですが、
・業務用カレールウ 80g
・鶏の胸肉 200g
・ジャガイモ L 1個
・ニンジン L 1/2個
・タマネギ L 1個
・醤油と片栗粉 適量
・水 700ml
以上となります。
これで4人分のカレーができ、先に紹介したディスカウントスーパーと業務用スーパーで食材をうまいう調達すれば、1人前を100円以下に抑えることも可能となります。
調理の仕方は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏の胸肉を一口サイズに切り、サラダ油をひいた鍋で炒め、各食材に十分に火が通ったところで水を加えてアクを取りつつ約20分間煮込み、その後カレールウを加えてさらに約5分間煮込んで完成となります。
ここでの調理のポイントですが、事前に鶏の胸肉に下味をつけておくこと、そしてカレールウは溶けやすいフレークタイプのものを使うか、固形のものであれば砕いておくこととなります。
鶏の胸肉はもも肉などと比べると、固くてパサパサした食感だと感じる人が多いでしょうが、下味をつけておく(醤油と片栗粉を揉み込んで20分程度おく)ことで、胸肉とは思えないほど柔らかく、美味しくなります。
またカレールウは溶けやすいものを使うことで、調理にかかる時間を大きく短縮できますし、ルウがダマになりにくくなるので、より美味しいカレーができやすくなります。
カレーなら殆どの人が好きでしょうし、安い食材でも美味しく食べられるので、金欠時には有り難いメニューの一つだといえますね。
金欠レシピその2!!シーフードお好み焼き
まずは調理に使う材料ですが、
・業務用冷凍シーフードミックス 150g
・キャベツ 150g
・卵 2個
・お好み焼き粉 200g
・水 250cc
・お好み焼きソースとマヨネーズと削り節 適量
以上となります。
これで3人〜4人分のお好み焼きを作ることができます。
冷凍のシーフードミックスは便利である一方で、普通のスーパーで購入をする場合には比較的大きな出費となってしまいます。
しかし業務用スーパーならば1kgのシーフードミックスを1000円前後の価格で購入できるので、非常にお得となります。
残ったシーフードミックスはピラフやカレーなどの料理にも活用できるので、買っていおいて損はないでしょう。
さて肝心の調理の仕方ですが、キャベツは数ミリ程度の千切りにし、シーフードは必要分を解凍しておきます。
シーフードミックスを解凍した際にはいくらか水分が出ますが、この水分は捨てずに、お好み焼き粉をとく水と混ぜると、より美味しい生地を作ることができます。
お好み焼き粉に卵と水を加えてよく混ぜ、生地が馴染んだら千切りにしたキャベツとシーフードを加えて、ざっくりと混ぜます。
その後はサラダ油を引いて熱したフライパンやホットプレートにお玉で生地を広げ、様子を見ながら両面をじっくりこんがりと焼いていきます。
中までしっかり火が通ったら、皿にとって削り節を載せ、お好み焼きソースとマヨネーズをかければ完成です。
もちろん、お好みで紅ショウガが小ネギなどのトッピングをしても美味しく召し上がることができますよ。
このシーフードお好み焼きは、忙しい時でもサッと作れますし、家族みんなでホットプレートを囲んで作っても楽しいと思います。
仕事が忙しいという場合や、金欠だけれど家族みんなで楽しく食事をしたいという場合に特におすすめとなります。
金欠レシピその3!!鶏肉の肉じゃが
まずは調理に使う材料ですが、
・鶏の胸肉 200g
・ジャガイモ L 4個
・ニンジン L 1/2個
・タマネギ L 1個
・ダシ汁 2カップ
・醤油と味醂と砂糖 それぞれ大さじ2
・醤油と砂糖と片栗粉 適量
以上となります。
この材料で4人分の鶏の胸肉の肉じゃがを作ることができます。
肉じゃがといえば一般的には牛肉を使うものと認識が強いでしょうが、実は鶏肉を使っても美味しく作ることができます。
鶏肉を一緒に煮込むことで、皮から旨味成分が出てくるので、牛肉よりマイルドな味わいの肉じゃがを作ることができるのです。
さて、肝心の作り方ですが、鶏の胸肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを食べやすい大きさにカットし、鶏の胸肉については先程紹介したカレーのレシピと同様に、醤油と砂糖と片栗粉を揉み込んで20分程度おいて下味をつけます。
その後は鍋にサラダ油をひいて具材を炒め、全体に火が通ったら、ダシ汁を入れて沸騰するまでおいておきます。
沸騰した後は、醤油と味醂と砂糖を加え、アクを取りつつ、煮汁が少なくなるまで煮込んで完成です。
ジャガイモと鶏肉がボリューム感を演出してくれるので、材料費に対して得られる満足感は非常に大きなものとなるでしょう。
まとめ
いかがでしたか。
今回は金欠だけれど、家族がお腹いっぱいご飯を食べれるようなレシピの紹介と、金欠時のおすすめの買い物スポットや食材について紹介を行いました。
たとえ給料日前の金欠時であっても、食材を買う場所や食材選びを工夫すれば、ひもじい思いをすることなく給料日を迎える事ができます。
また今回紹介した内容は普段から食費を節約したいと考えている場合にも有効なので、ぜひ役立てて頂ければ幸いです。